ログイン
kid's world

燃費、22.8km/l達成!

きたきたきたきた! ただいま私、感動中なのであります! なんと、今回の燃費はカタログスペックを越えたのですよ! しかも高速を巡航したとかじゃなくて普通に下道走ったり山道攻めたりしたのにですよ! 「22.8km/l」です!!! 一回の給油で900km以上走っちゃったよ。プリウス並みじゃねーかこんにゃろ。

gino/gino061031.png

どうしてそんな燃費が達成できたか!? その理由は簡単、ファイナルギアを変えたためにエンジンの回転数を落として走れるようになったからなのです! これについては前回の記事を御参照あれ!

でもいくら燃費良くなったって、そのファイナルギア変更の工賃が馬鹿にならないんじゃねーの?とか思うかもしれませんが、これ、だいたい40000km走れば回収できる計算になります。って、遠いな〜地球一週かよ。

でもいいの。理想のギア比になって運転がすごく楽になったし、高速走っててもうるさくなくなったし。軽自動車とは思えないギアチェンジができるようになったし。その満足度の方が高い!!

ちなみにこの改造、非常に大変で、ミラジーノはミッションを取り出すためにここまでやらなきゃならないんです。Σ(゚Д゚;

gino/gino061031a.jpg

で、今回取り替えたのが、このミッションの中のファイナルギアです。手前の一番大きい円盤状のギアとそれにかみ合う棒状のギアを取り替えました。ギア比が変わるとスピードメータが狂うかも?と思ったのですが、うちのジーノはABSから車速を取るタイプなので心配なしとのこと。

gino/gino061031b.jpg

今回の改造をしてくださったsatake兄さんには大変お世話になりました!! ついでに御自慢の通勤車やコペンや4気筒になったミラジーノとかにも乗せていただいて、非常に楽しい思いをさせていただきました!! 昼食もご馳走様でした!!(w

広告


©Toshio Koide 1996-2007.

目次

リンクについて

リンクは御自由にどうぞ。

メール

mail.gif

広告